menu
Languages

2020.08.03

観光情報

和歌山市

和歌山市初の道の駅!「四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK」が2020年7月18日にOPEN!

記事投稿者 みんなの観光協会<第3編集部>

所在地: 佐賀県基山町

みんなの観光協会の第3編集部です! 地方創生や観光系、地域活性系のニュースを定期的に配信します。

READ MORE

1991年に農業公園として誕生して以来、30年近くに渡って和歌山市民の憩いの場であった「四季の郷公園」が、2020年7月18日、和歌山市初の道の駅として生まれ変わりました。

 

四季の郷公園から生まれ変わった「道の駅 FOOD HUNTER PARK」

 

 

FOOD HUNTER PARKは「Be Wild. 野生を楽しもう。」を合言葉に、「食を学び、獲り、食べる」という縄文時代にならった自然との共生を目指す道の駅として誕生しました。

 

元々農業公園として開園し、豊かな自然に囲まれた四季の郷公園は、FOOD HUNTER PARK」へ生まれ変わるにあたり、「水の市場」「火の食堂」「炎の囲炉裏」「木の庭」「土の農園」という5つのエリアに分けられ、それぞれのコンセプトに沿った自然と共生する仕掛けが隠されています。

 

水の市場

 

水の市場では地元和歌山で採れた青果をはじめ、和歌山市内のメーカーとコラボレーションしたグロサリーや、アウトドアシーンで役立つグッズなど、50種類以上の商品を購入することができます。

水の市場で販売している食材は道の駅内の食堂で提供される料理にも使われる他、和歌山市内への販路開拓も行い、地元食材の無駄な廃棄を産まないための拠点としての役割も担います。

 

また、水の市場の建物には、その名の通り水をコンセプトとした仕掛けも施されています。

屋根に設置されたウインドカウルは隣接する池からの気化熱を利用し、市場の中を自然換気してくれます。

雨の日にはガーゴイルと呼ばれる排水口によって雨水に回転が加えられ、螺旋状に飛び出す雨水が、その日の雨の強さや量によって異なる水の造形をエントランスに作ってくれます。

 

火の食堂

 

元々四季の郷公園内にあった木造の建物をリノベーションして作られた火の食堂には大きなダイニングテーブルと竈が設置され、炊く、焙る、焼くといった火を感じさせる料理を楽しむことができます。

 

また、食堂の他にも焙り所と呼ばれるカフェではサイフォンコーヒーやオープンサンド、焼き菓子といったメニューが提供され、焼所と名付けられたベーカリーでは、3メートル四方の大きな石窯で焼き上げた焼き立てのパンも販売しています。

 

炎の囲炉裏

 

FOOD HUNTER PARK内のBBQエリアは炎の囲炉裏と名付けられ、直径3mの石の囲炉裏で薪火によるバーベキューを楽しむことができます。

和歌山県の銘柄牛である熊野牛の極厚ステーキや、和歌山で獲れたジビエのソーセージなど、ワイルドな食材を豪快に味わえるのが特徴です。

 

囲炉裏に腰掛けて薪火を囲いながらバーベキューをするという原始的な体験ができる炎の囲炉裏は、Be Wildというコンセプトを強く象徴するエリアと言えるでしょう。

 

1 2

この記事を書いた投稿者

みんなの観光協会の第3編集部です! 地方創生や観光系、地域活性系のニュースを定期的に配信します。

観光施設情報