menu
Languages

2021.01.22

観光情報

長浜市

滋賀県・長浜盆梅展 開催!~切り絵や和傘との芸術的なコラボも必見~

記事投稿者 (公社)長浜観光協会

所在地: 滋賀県長浜市

滋賀県の北東部に位置する長浜市。 豊かな自然に恵まれ、歴史と伝統が息づくまち。
大阪や名古屋などから約2時間ほどの良好アクセス。
琵琶湖をはじめとする豊かな自然、豊臣秀吉が築いた城下町、美味しい郷土料理など魅力満載!

READ MORE

新春の風物詩である長浜盆梅展を今年も開催中。長浜盆梅展は、1952年から始まり、今年で70回目を迎えます。明治時代に建てられた慶雲館のお座敷に、ずらりと並んだ盆梅は見ごたえたっぷり。約300鉢の中から開花時期に応じた常時約90鉢を展示しています。館内には梅の香りが広がり、ご来場いただいた皆様の心を癒します。その歴史や規模から、日本一の盆梅展として人気があり、今や関西の風物詩となっています。

第70回目を迎える今年の長浜盆梅展は、昨年「インスタ映え」と大好評だった鳥取大山大和傘とのコラボレーションがグレードアップし再登場。また、京都芸術大学のプロジェクトチームと米原在住の早川鉄兵氏の切り絵がコラボし、盆梅と野生の動物たちが楽しく共存する「盆梅の森」が登場します。他にも様々な企画・イベントをご用意してお待ちしております。

✿第70回長浜盆梅展の概要✿

◆開催期間:令和3年1月9日(土)~3月10日(水)(61日間、期間中無休)

◆観覧時間:9時~17時(入館は16時半まで)

(1月30日~3月7日の土日祝日、2月12日は20時30分まで開館時間延長)

◆観覧料:大人800円、小中学生400円 (団体20名以上2割引き)

◆会場:慶雲館(長浜市港町、JR長浜駅から徒歩3分)

◆展示数:約90鉢(※期間中咲き具合を見て入れ替えを行います)

 

 

盆梅展×鳥取大山和傘がグレードアップ

昨年3日間展示開催し、インスタ映えすると話題沸騰だった鳥取大山和傘とのコラボ展示が今年はグレードアップです。庭園側から見る本館+盆梅+和傘の風景全体がアート作品となり幻想的な雰囲気に包まれます!今年は1月9~11日、2月11~14日の7日間開催予定。

 

切り絵作家・早川鉄兵さんの作品とのコラボ展示が実現

新館展示は、3年目となる京都芸術大学盆梅展プロジェクトチームが手掛けます。今年度はさらに、米原在住の切り絵作家・早川鉄兵氏の作品が登場します。早川さんが得意とする動物たちが梅の香りに惹かれて盆梅展に訪れました。盆梅展のために作られた初お目見えのオリジナルの切り絵も登場!新館2階にも楽しい仕掛けが散りばめられています。インスタ映え間違いなし!

 

人気盆梅「不老」の培養苗が登場

住友林業の技術で「不老」を含む3つの貴重な盆梅の培養苗の育成に成功。2月6日(ふろうの日)から展示を開始します。昭和、平成、令和へと引き継がれる盆梅の歴史と未来に浪漫を感じてください。(2月5日に内覧会をします)

 

長浜盆梅展オリジナルビールが誕生

長濱浪漫ビールとHINOBREWING(日野市)が開発した長浜盆梅展オリジナルビールが完成しました。市内外の家庭で漬けた梅酒の梅のご提供をお願いしたところ、23名の方から約25kgの梅が集まり、美味しいクラフトビールができあがりました。ビールは、長濱浪漫ビールの店舗他、市内各店舗(未定)で味わうことができます。(盆梅展での提供は未定)

 

お問い合わせ

◆主催:公益社団法人長浜観光協会

◆電話番号:0749-65-6521

◆WEBサイト:https://bonbai.jp/

チラシの確認➡ オモテ ・ ウラ

この記事を書いた投稿者

滋賀県の北東部に位置する長浜市。 豊かな自然に恵まれ、歴史と伝統が息づくまち。
大阪や名古屋などから約2時間ほどの良好アクセス。
琵琶湖をはじめとする豊かな自然、豊臣秀吉が築いた城下町、美味しい郷土料理など魅力満載!

観光施設情報